アプリで使う音声ファイルのビットレートを低くしたいけどどこまでしよう?

[PR]

アプリの音声ファイルについてビットレートとかどうしよー!って話があったので、どちらかと言えばそっち方面に詳しいほうの人に聞いてみた!

  • ナレーションだけなら32以上
  • SEやBGMだと64以上

これ以下だと厳しいとのこと。

あとは、ナレーションとSEとBGMが混在する状況があるなら、
両方64以上で合わせないと気持ち悪いことになるそうな。

厳しいってのは個人差があるんだろうけど、
自分はそういうとこいい加減なので、真に受けていきたいと思う次第!

まあ勝手に自分で聞いてみて、アプリのターゲット層とか考慮して決めろやって話だけど。

前にも音声使うアプリやってたときはそういうの検討してた記憶はあるんだけど、
いつもあんまり記憶に残らないので備忘。